Q&A

Q1: ブランクがあっても大丈夫?
A1: ブランクが長くても、気にする必要はありません。
10年、15年、それ以上のブランクがあるメンバーはたくさんいます。 「音が出るかな?」と心配なのはみんな同じ。ぜひ一緒に頑張りましょう!
Q2: 楽器初心者ですが大丈夫?
A2: ひまわりは、さまざまな人たちが集まる場ですから、経験の差があってあたりまえ。
個々でレベルアップする努力をしてください。
ブランクがあっても、日々の練習やパート練習など、ひまわりの仲間と一緒にがんばりましょう。
また、こどもメンバーや、メンバーの家族が、これから楽器を始めたい、といった希望を応援します。
Q3: 平日の練習に参加が難しいのですが・・
A3: すべての練習に参加できなくてもかまいません。
ただし、いずれの場合も、団費等は全員一律となります。ワーキングマザーの方もたくさんいらっしゃいます。
Q4: 他の団体との掛け持ちはOKですか?
A4: 当団の趣旨に賛同していただける方であれば、プロ・アマ問わず、他の団体に所属してる方でもOKです。
平日や日曜日の午前中に練習ができるってだけでも貴重な場所です。 いろいろな方々の参加を受け入れて、実りある活動を作って行きたいと思います。
Q5: 他市、他県からの参加も大丈夫でしょうか?
A5: もちろんです!メンバーのやる気と気合、あと移動手段さえあれば、ぜんぜん問題ないですよ。
現在、主に北九州市八幡西区で活動しております。 遠い方はちょっと大変かもしれませんが、ぜひ一緒に音楽しましょう!
Q6: 乳児がいても大丈夫?
A6: 3ヶ月の赤ちゃんを連れて練習に参加しているメンバーもいます。
ひまわりはお子さんがいることが前提になっての活動ですから、練習中に泣いちゃったりとか走っちゃったりとか仕方ないですよねー。
お互いにそういうことを理解していただける方というのが参加条件ですから、安心してください。
Q7: どんな曲をされてますか?
A7: お子さんが喜ぶ曲から大人が楽しめる曲まで(アニメからクラシック、オリジナルなど) 団員がやりたい・聴かせたいと思った曲を幅広く練習しています。
また全員が集まって練習するというのが、ファミリーブラスの場合難しかったりします。 ですから、アンサンブル曲での活動も積極的に行っています。
Q8: OBバンドなど、もともとの活動母体などはありますか?
A8: 活動母体はありません。 ほぼ全員がこの楽団で知り合った方ばかりです。
Q9: 楽団の目標は何ですか?
A9: ひまわりには、3つの目標があります。
@パパやママが音楽を楽しむこと
A家族が一生懸命音楽と向き合い、楽しく演奏している姿をみせることで、子どもが自然と音楽の中で生活し、豊かな成長を促すこと
B対外活動を積極的に行い、音楽の喜びを地域に還元すること。これらを実現するために、さまざまな活動をしていきたいと思っています。
Q10: 毎回練習に参加出来ませんが大丈夫でしょうか?
A10: 子供の行事や急な病気。家庭の行事など練習に来られない理由は様々だと思いますが、毎回練習に参加するのは義務でも強制でもないので大丈夫です。
練習に参加できなくても、練習に来れた日の練習が楽しいと思えることが大切だと思っています。
Q11: 打楽器経験者なのですが・・・
A11: 現在団所有のものとして、スネア、シンバル類、バスドラム、グロッケン、小物などがあります。
(ドラムセットを個人で所有しているメンバーもいます。)
今後も必要に応じて、準備していきたいと思っています。
Q12: 楽器はできないけど活動に参加してみたいのですが・・・
A12: ひまわりの活動をお手伝いしていただけるサポートメンバーも募集しています。
生の音を聞きながら子ども達との時間を楽しく過ごしてみませんか?

▲ページトップに戻る
Copyright (C) 20xx SITE NAME All Rights Reserved. design by tempnate

inserted by FC2 system